新歓情報


転車部旅行班とは

皆さんはじめまして、東京大学自転車部旅行班、主将の松元です。

ここでは自転車部旅行班とは何ぞや?ということを説明しようと思います。


僕たちのメインの活動は旅をすることです!それも自転車で。当然ですね、部活 名そのまんまです。

並び立つ山々を、

山

潮風薫る海岸線を、

海岸線

雰囲気漂う観光名所を、

海!


自転車で旅します。



いい感じでしょう?



大学一年から三年の間に、夏合宿で北海道、東北地方、信州に、春合宿で九州地方、中国地方、四国地方に行くので、都合三年間で日本中を旅することができま す。他にも秋合宿で特に行きたい場所に行ったり、海外に行ったりすることもで きます。

合宿ってこんなん

合宿ってこんなん

↑こんな感じの合宿です。

海外にもいっちゃうよ?

↑海外に行く人も!




他にも大体月に一回のペースでイベントがあります。これを僕たちは月例と呼んでいます。
たとえば、月例にはこんなイベントがあります。

激走!24時

↑長距離をひたすら走破!Non Stop Run、略してNSRというイベントです。
学園祭に合わせてやるので、ゴールでは応援団が出迎えてくれ、とても盛り上がります!

荒れた路面

↑ダートを激走。その名もダート月例!




これまでの説明や写真を見て、もし自転車部旅行班の魅力に気づいて下さったら嬉しい限りです。 しかし、あえて言わせていただければ、ここでは到底説明できないような魅力がまだまだたくさんあります。 旅先で出会う個性豊かな人々、その土地土地の食べ物、峠を登りきった時の達成感等々…。


僕たちはいつでも新入部員を募集しています!性別、運動部経験問いません!

宿について

 年間を通してメインとなる行事は合宿です。夏合宿で北海道・信州・東北を、春合宿で九州・中国・四国をめぐり、3年かけて日本一周します(近畿地方は春合宿の前の一年生だけのプレ合宿で行きます)。今年の一年生は以下の通りです。

 夏合宿秋合宿春プレ春合宿
1年東北国内or海外近畿四国
2年北海道国内or海外 九州
3年信州中国
  • 部員は8人前後の班に分かれて2年生のプランナーが立てた計画に沿って走り、最終日にすべての班があらかじめ決めた場所に集結し、旅の思い出を語り合います。
  • 一回の合宿は10〜11日間です。秋合宿は、有志は海外に出かけることもできます。
  • 合宿中の宿泊はキャンプ主体で、数日に一回の割合でユースホステルなども利用します (海外では全宿泊が基本)。
  • それぞれのプランのキツさはプランナーの好みによりまちまちなので、自分の体力に応じたレベルのプランを選んで合宿に参加することができます。

頃の活動

月〜金:週二回の自主トレをします。
土:午前から全員が合同でトレーニングをします。
日:月に一回程度、月例ランとして近県にでかけます。
不定期:プライベートランに出かける人もいます。合宿の前後にプレ、アフターとして自分たちで旅行をする人もいます。


要な装備と費用

自転車
最低6万円くらいから。通常は8〜14万円の物を買う。
バッグ、輪工袋など
自転車用のバッグや自転車をばらして入れるための袋。意外に高くて3万円くらいかかる。
キャンプ用品
寝袋や雨具、マット、キャンプ用の食器など。最低の物をそろえるなら3万くらいでしょうか。

 確かに最初は物入りですが、そろえば3年間使うことができるし、これらの用具は自転車旅行以外に使うこともできます。最初のうちは必要な用具を貸し出しますので、まずは自転車部旅行班の活動に参加してみてください。


味のある方は

 興味のある方は、部室を尋ねてみてください。部員が自転車部の詳しい説明をいたします!
場所は駒場キャンパス学生会館1階104B号室です。

月の新歓イベントについて

毎週末、新歓ランを開催しています!
30kmほど、景色の良いところ(今年は三浦半島)をゆっくりサイクリングします。
自転車はこちらで貸し出すので、気軽に参加してください!

参加希望者は 
中村(新歓担当):tubt.recruit2016@gmail.comまで!

歓資料

新歓ビラ  
新歓パンフレット pdf
新歓パンフレットを読めば自転車部のことがよくわかると思います。

テンプレートのpondt inserted by FC2 system